副業初心者必見!パソコンを触ったことのない人でも月20万円稼げるブログの立ち上げ方を教えます

この記事ではあなたがブログを立ち上げて記事を書ける状態にできるまでの手順について説明します。

副業で月20万円以上稼ぎたいのであればあなたが踏むべきステップは覚えていますか?覚えていない人や分からない人は最初に⇩この記事を最初に読んで予備知識を得といて下さい。

復習しておくとあなたが稼ぐまでに踏むべき具体的なステップは以下の通りです。

この記事はSTEP1の部分をパソコンの操作レベルで超具体的かつ実戦形式で書いています。

つまりこの記事を読んでその通りに実践してもらえればあなたが仮にパソコンなんてインターネットしか触ったことがないという人でもブログを立ち上げて記事を書ける段階までたどり着くことができます。(それくらい図解入りで詳しく書いています)

ただしここで重要な点が一つ。

この記事に書かれてあることを読むだけではなく必ずその通りに実践(行動)して下さい。

実践しなければ何の意味もありません。

 

ただ何でもそうですがこういった前準備は面倒くさいものです。なかなか操作通りにいかないこともあるでしょう。特に全く新しいことであればなおさらです。

僕も最初にブログを立ち上げて記事を書ける状態するまで1週間くらいかかってました(笑)正直かかりすぎだと思ってますがまぁいろいろ大変で面倒くさかったわけですよ(笑)

ネットで調べてもよく分からないしそもそも専門用語が意味不明でめちゃくちゃ苦労しました。

「独自ドメインをとりましょう」

「ブログはワードプレスを入れましょう」

「プラグインはこれにしましょう」

とか言われてもそもそも予備知識も何もないから

「何言ってんのか全然わかんねーよ プラグインてなんやねん」

ってレベルでした(笑)

プラグインを入れる云々よりもプラグインという単語の意味が分からないんです(笑)

そして考えても分からないから余計に面倒くさくなるんです。その結果

「まっいいや明日やろーっと」

となります。(結局明日もやらない)

だからこそ今のあなたの気持ちは分かります。

だからこそこの記事では当時の僕でも理解できるように出来るだけ分かりやすさを重視して記事を書いています。

この記事の通りに実践してもらえれば2時間もあればブログを立ち上げることは可能でしょう。

正直面倒くさい作業ですが稼ぐための第一ステップだと思って最後まで諦めずについてきて下さいね。

ではいきます。

0からブログを立ち上げて記事を書ける状態にするまでの手順とは?

パソコンを触ったことのないインターネット初心者が

”0からブログを立ち上げて記事を書けるまでの状態にする”

までの具体的な手順は以下の通りとなります。

今からこの5ステップをそれぞれ図解入りで解説していきます。

僕はこのステップを乗り越えるのに1週間かかりましたがあなたはこの記事の通りにやれば2時間もあれば可能でしょう。

でもその前に予備知識として知っておいてほしいことがあります。

それはブログを立ち上げる上で最低限知っておかなければいけない専門用語ですね。

”プラグイン”とか”独自ドメイン”とか言われても何のことか分からないと思うんです。

これを知っておかないとこの記事を読んでも

「何のこっちゃ?」

となるのでまず最初にそれを解説したいと思います。

ブログを立ち上げる上で最低限知っておかなければならない専門用語とは?

この章でがあなたがブログを立ち上げる上で最低限知っておかなければいけない専門用語について解説します。

専門用語と言われると何か堅苦しいなと思うかもしれませんがこれを理解しておかないとこの先の僕の記事を読んでも何を言ってるか意味が分からないと思うのでここでしっかり理解しておいて下さい。

専門用語といっても必要最低限だけで大丈夫です。

あなたが最初に知っておくべきブログの専門用語は以下の4つです。

それぞれ解説していきますね。

① レンタルサーバー

サーバーとは平たく言えば

”インターネットで得るための情報が保管されているもの”

のことを指します。

あなたが今見ている僕のホームページもそうですし世界中のどのホームページやブログの情報が全てこのサーバーと呼ばれるものの中に保管されているというイメージです。

 

これをもっと分かりやすくするためにお店で例えてみましょう。

例えばあなたは0からの状態でお店を開きたいとします。

0からお店を開くためにはまず最初に何が必要でしょうか?

当然商売をする建物を建てるための土地が必要ですよね

この建物を建てるための土地がサーバーになります

自分のサーバーがなければブログやホームページを作ることはできません。自分の土地がなければ建物が建てられないのと同じです。

しかし土地でもそうですが自分のサーバーを持つということは個人レベルでは技術的にも金銭的にもすごくハードルが高いんですね。

そのために

「余っているサーバー(土地)を月いくらか払ってもらえればお貸ししますよ」

というサービスがあるんです。

これがレンタルサーバーですね。

お店で言えば

”土地を間借りして建物を建てる”

ということです。

この場合は建物がブログで土地がサーバーです。

レンタルサーバーをお店でイメージするとこんな感じですね。

大体分かって頂けましたでしょうか?

意味は分からなくてもこういうものだというイメージが出来れば大丈夫です。

では次にいきます。

② ワードプレス

WordPress(以下ワードプレスと書きます)とはコンテンツマネジメントシステム(CMS)のこと。

これは平たく言えば

”あなたのブログをネット上で見れるようにするために基盤となる仕組み”

のことです。

 

ここでも分かりやすくするためにお店に例えてみましょう。

地主から土地を間借りできたのであなたのお店を立てる準備はできました。

しかし土地を借りても建物の建て方が分からなければお店を始めることはできませんよね。

「建物はこんなデザインにして何階建ててこのフロアにはこれを置いて・・」

みたいに自分の中で建物をアレンジしていく必要があります。

この作業を自分一人の力でやるのはなかなか大変ですよね。

建物を建てるのであれば建築家が必要ですしデザインであればデザイナーに依頼します。

こんなときにそれら全てを請け負ってくれる(マネジメントしてくれる)仕組みがあれば便利だと思いませんか?

ワードプレスとはあなたが指示を出すことでその建物(ブログ)を様々な形でマネジメントしてくれる仕組みのことです。

分かりやすく図にするとこんな感じですね。

ホームページやブログを自分で持っている人はほぼ例外なくこのワードプレスを使用していると言っても過言ではありません。

僕のブログで月20万円稼ぐノウハウもワードプレスを使用する前提ですのでここでしっかりとイメージできるようにしておいて下さい。

ワードプレスの具体的な使い方やインストールの仕方については後程説明します。

③ 独自ドメイン

ドメインとは

 

 

 

④ プラグイン

 

 

 

STEP1 レンタルサーバーでサーバーの契約

 

 

 

STEP2 独自ドメインを取得する

 

 

STEP3 ワードプレスをインストールする

 

 

STEP4 必要なプラグインをインストールする

 

 

STEP5 ブログの基本の骨組みを構築する

 

 

 

まとめ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)