副業で月20万円稼ぐために自己啓発は必要?やるだけ無駄な理由とは?

あなたはもしかすると

「副業で月20万円稼ぐためには何かしらの自己啓発をした方がいいんじゃないの?」

と思っているかもしれませんね。

あるいはもう既にそういう系の本を読んで勉強している人もいるかもしれません。

しかし既に勉強している人には申し訳ないのですがあなたが副業をやる上で

”稼ぐための自己啓発はやるだけ無駄”

と断言できます。

なぜそう言い切れるのでしょうか?

ここではその理由についてお話します。

副業で月20万円稼ぎたい人は自己啓発よりも○○をすべき

そもそも”自己啓発”とは何なのでしょうか?

自己啓発の意味を辞書で調べると以下のような意味のようです。

自己啓発の本来の意味

目標達成のために本人の意思で自分の能力向上や精神的な成長を目指すこと

引用元:goo辞書

分かりやすく言えば

”自分が成長できるように何らかの勉強や知識を得ましょう”

ということですね。

 

ちなみにあなたは

「自己啓発をしましょう」

といわれてあなたはどういったことをイメージしますか?

おそらく多くの人は

「自己啓発本を読んで勉強する」

という認識があるでしょう。

 

また自己啓発セミナーに参加するってのもそうですね。

僕も当時は

「稼ぐためにはまずお金の知識を得なきゃいけない」

「お金持ちのマインドを仕入れなきゃいけない」

などいろいろと本や有料セミナー動画を購入して勉強していました。

副業を始める前にまずは勉強しなくてはいけないと思い

”副業のための自己啓発の勉強期間”

みたいなものを設けていました。

お金に対する知識も経験もスキルもない自分が稼ぐためにはまずはお金の勉強をしなきゃいけない、そして稼いでいる人のマインドを仕入れてる必要があると思ったからです。

そしてそういった自己啓発のための読書やセミナーで勉強するだけの期間が3か月くらいダラダラと続きました。

で・・とりあえず自己啓発の本も読んだしセミナー動画も見たから

「オレは自己啓発をすることで成長したはず 必ず稼げる さぁバリバリ稼ぐぞ」

と勝手に意気込みます。

しかし・・

何から手をつけていいか分からないんです。

「今までの勉強期間は何だったんだ せっかく自己啓発したのに・・」

「何のための自己啓発だったんだ・・やっぱりオレは要領の悪いダメ人間だ」

みたいな感じでした(笑)

そうなんです。

あれだけ3か月間自己啓発系の本やセミナー動画を見まくったのに実際にはその知識が全く使い物にならなかったんですね。

しかしこれは考えてみれば当然の結果です。

僕が勉強してきた自己啓発系はお金の知識とか稼げる人のマインドとかそういったものばかり。

”ゼロベースの人が副業で月20万円稼ぐためにはまず最初に何をすればいいのか?”

という具体的なプロセスの勉強は何もやってなかったからです。

 

具体的なプロセスとはこういうことです。

Googleアドセンスを例にとると最初にやることは

”サーバーと契約してWordpressをインストールしてプラグインを入れてブログを書く準備をする”

といった知識を得ることなんですがこの知識がなければいつまでたってもブログを立ち上げることができません。

そして当たり前ですがブログが立ち上げらなければ記事も書けません。

記事がなければ読者も集まりませんし収益を出せる広告も貼れません。

最終目標である副業で月20万円稼ぐということもできません。

 

でもこの知識があれば少なくともブログを立ち上げることはできますよね。

これは言いかえれば

”ブログを立ち上げたことで月20万円稼ぐまでの道のりを少し縮めることができた”

ということになります。

だから月20万円稼ぎたい人がまず最初にやるべきことは自己啓発よりも

”目標までの道のりを縮めることに直結している自分自身の実践的な知識を得ること”

だと考えています。

Googleアドセンスで月20万円稼ぐためにお金持ちのマインドだのお金の知識だのポジティブ思考だのといった一般的に自己啓発本によく書かれてある知識なんて必要ないんです。

だってその知識を得たところで使えなかったら一緒ですからね(笑)

それよりも

・月20万円稼げるブログの立ち上げ方

・月20万円稼げるブログ構成方法

・月20万円稼げるブログのキーワード選定

などといった最終目標までの道のりを縮めることに直結した実践的な知識を得ることの方がよっぽど重要です。

そしてその知識を得るだけでは当然ダメです。

このブログで何度も言っていますが得た知識を生かしながら実践(行動)しなければいけません。

まずこの部分を押さえておきましょう。

副業で月20万円稼ぐために自己啓発はやらなくていい理由とは?

副業で月20万円稼ぐために自己啓発は無駄だとなぜ言い切れるのでしょうか?

それはこのような理由から”やるだけ無駄”だと僕は考えています。

ちなみにここでいう自己啓発とは自己啓発系の本を読んだりセミナーに参加することをいいます。

これが一番大きな理由です。

あなたは自己啓発系の本を読んだことがありますか?

最近はそういったセミナー動画もゴロゴロありますしスタバとかに行くとよくそういう系の本を読んでいる意識高い系のサラリーマンをよく見かけますね。

自己啓発系の本やセミナーというのは内容も素晴らしいですし読んでいるだけで不思議とポジティブになれます。

普段生きていく上ではあまり考えることがないマインドが書かれていますし恐らくそういったマインドを教えてくれる人もまわりにはなかなかいないでしょう。

そういう意味では

”自己啓発系の本やセミナーというのは日常からかけ離れた非日常体験である”

と言い切れるでしょう。

しかしそういった自己啓発系本を読み終わったあとあなたはどう思いましたか?

僕も含めてですが多くの人はこのように思いませんでしたか?

「これを読んでいるオレ(私)カッコいい」

「こんな考え方もあるんだ なるほど オレ(私)は今から変わったぞ」

「こんな親や友人からも教わらないマインドを仕入れたオレ(私)スゴいんじゃない」

本を読んだ直後はこのように興奮していたと思うんです。

しかし大事なのはここからです。

 

あなたはその後本の通りに行動できましたか?

 

恐らく大半の人が出来なかったのではないでしょうか?

というより出来なくて当然なんです。

それは

”本に書いてあるマインドを知ることで非日常体験となり満足しそれだけで終わってしまう”

からなんです。

つまり自己啓発をすることそのものが本来の目的となってしまうんですね。

本来自己啓発をする意味は

”ある目的を達成するために自分の能力や知識を上げる”

ということですが、多くの場合マインドを仕入れるだけで満足し

”ある目的を達成するため”

という部分を忘れてしまうんです。

分かりやすく言えば

”副業で月20万円稼ぐのが最終目的なのに自己啓発系の本を読むことだけで満足してしまい目的達成のための行動を起こせない”

ということですね。

副業で月20万円を稼ぐのが最終目的のはずがいつのまにか自己啓発本を読んでマインドを仕入れることが目的になってしまうんです。(僕はこれをマインドコレクターと呼んでいます)

こうなってしまっては本来転倒ですしこれは時間の無駄でしかありません。

副業で月20万円稼ぎたければやるべきことは

”副業で月20万円稼ぐための実践的な道のりを知りその通りに実践すること”

これだけです。

これが目標達成までの一番の近道なんです。

 

ちなみにあなたの最終目的は自己啓発本のマインドを仕入れて素晴らしい人間になることですか?

違いますよね?

あなたの最終目的はお金を稼ぐことのはず。

だから前述したように

”月20万円稼ぐまでの道のりを縮めるための実践的な知識を得る”

ことに集中すべきなんです。

だから自己啓発をやる時間があるならその時間をここに使いましょう。

自己啓発をするだけで満足してしまい副業で月20万円稼ぐという本来の目的を見失わないようにして下さいね。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今回の記事をまとめると以下のようになります。

自己啓発系の本やセミナーを読んだり視聴したところで成長したように錯覚してしまうんですが残念ながら全く成長していません。

あなたが本当に成長したといえるのは

”副業で月20万円稼げるようになったとき”

です。

それが達成できたら本当の意味で成長なんですね。

自己啓発は決して悪いことではありませんが本に書いてあるマインドだけに満足してしまい

”お金を稼ぐ”

という本来の目的を忘れないようにして下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)