国際ロマンス詐欺にわざと引っかかってみた!詐欺師とのやりとりも全部公開します

”副業で月20万円稼ぎたい”

とネットで検索すると必ずといっていいほどこのような案件がヒットしますよね。

 

”努力なしに月20万円稼げますよ”

”明日からでも月20万円稼げますよ”

”私があなたを稼がせますよ”

このような文言の案内は最近は特にTwitterやインスタなどのSNSに多い気がします。

 

このような詐欺案件は

「もしかするとネットでは何か裏技的な稼ぎ方があるんじゃないか? 自分もやってみたい」

という人間の深層心理の裏をついた詐欺の常套手段なんですが今この世の中に広まるネット詐欺というのは何もお金の稼ぎ方だけに特化したものではありません

 

最近流行の詐欺手口として問題となっているのが

”国際ロマンス詐欺”

です。

 

最近はニュースでも話題になっていますので聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?

今回は僕(43歳独身非モテ)がわざと国際ロマンス詐欺に引っかかってみたので実体験もお見せしながらその全貌を暴きたいと思います。

国際ロマンス詐欺とは何か?

国際ロマンス詐欺とは2018年頃から急増してきた特殊詐欺で

”マッチングアプリやSNSを通じて外国人を装った詐欺師が言葉巧みに恋愛感情を持たせて様々な手口でお金を入金させる詐欺”

をいいます。

 

最近は手口が非常に巧妙化しており

”知らないうちに恋愛感情を抱きお金を払っていた”

というケースが非常に多いです。

 

また詐欺られる額が非常に大きいのもこの詐欺の特徴です。


過去には数千万円以上詐欺られたケースも・・・

こういった金額を躊躇なく会ったこともない人に払ってしまうのもどうかと思うのですが、

やはり払ってしまう理由として

”人は熱愛をすると理性がマヒしてしまう”

というのが大きい点でしょう。

 

しかしそういった詐欺に引っかからないための予防策や見分け方はあります。

 

説明するよりも実際のやりとりをお見せした方が分かりやすいと思うので次の章で詐欺師とのやりとりをご覧ください。

これが国際ロマンス詐欺だ 詐欺師とのやりとりを完全公開

ここでは実際に詐欺師とやりとりした僕の例を見ながら国際ロマンス詐欺の手口や騙されないための予防策についてお話しようと思います。

 

やりとりをお見せしながら

「これは国際ロマンス詐欺じゃないか?」

と疑うべきポイントや騙されないための予防策について書いていますのでぜひ最後まで読んでみてください。

はじまりはTwitterの超美人グラマー韓国人女性のフォローから

僕が国際ロマンス詐欺師とやりとりを始めたのは2023年の7月のこと。

きっかけはTwitterでした。

 

Twitterは入れてあるだけで普段はほとんど見ないのですがこの日はなぜがTwitterを開いて

「何か面白い情報ないかな~」

と思っていました。

 

ちなみにこの日は筋トレで体力を使い果たしたためジム内のラウンジでTwitterを見ていました(笑)

そんな中で

”僕好みのグラマーな外国人女性の投稿”

を発見しました。

⇩これがそうです

プロフィールも韓国語だったので多分韓国人なんでしょう。

ちなみに彼女の名前は”ポンチャハリー”で年齢は35歳とのこと。

 

彼女の投稿写真もいくつか拝見して

「この子めちゃくちゃ可愛いじゃん まぁどうせロマンス詐欺だろーけど(笑)」

と思っていました(笑)

 

⇩今回やりとりした彼女がTwitterで投稿していた写真です

ルックスは北川景子さんにどこか似た感じの韓国人で身長はモデル並みの175㎝。

そしてみごとに男のスケベ心を擽る投稿ばかりですね(笑)

どの写真を見ても

”胸 胸 谷間 谷間 尻 尻”

て感じですが国際ロマンス詐欺に使われる写真としての特徴はこのような特徴があります。

もっと分かりやすくいえばこういう写真には要注意ということです。

 

女性なら・・美人でやたらエロい服装(すぐヤレそうという男性心理をくすぐっている)

男性なら・・イケメンでセレブっぽい(玉の輿にのれそうという女性心理をくすぐっている)

 

ちなみに写真の顔はぼかしてあります。

というのも国際ロマンス詐欺に使用される写真は投稿者本人とは限りません。

勝手にネット上から拾ってきて悪用されている場合もあるんです。

 

だからもし僕のやりとりしていた詐欺師がもしこの写真の女性じゃなかった場合、写真のこの女性もある意味被害者なんですね。

だって勝手に画像を悪用されているわけですからね。

 

だからSNSやマッチングアプリで超絶イケメンや美女を見つけた場合、まず疑うべきポイントは

”その写真は実は本人ではなく写真をネット上から拾ってきたものではないか?”

というところです。

 

そのためにもこのような写真を見つけた場合は必ず

最初にGoogleの画像検索

を行いましょう。画像検索のやりかたはここで解説しています

 

ちなみにこの彼女の場合はGoogle画像検索をしても同じ画像はヒットしませんでしたのでおそらく本人なんでしょう。

そこで国際ロマンス詐欺師がどんな手口で詐欺を行うのかという検証と超絶美女でグラマーの彼女にもちょっと興味があったのフォローして適当に彼女の投稿を”いいね”したりしていました(笑)

フォロー後すぐにフォローバックされDM(ダイレクトメール)が来た

マッチングアプリやSNSなどで外国人と知り合うときに

「これもしかして国際ロマンス詐欺じゃねーの?」

最初に疑わなければならないポイントは以下のとおりです。

詐欺師が重要視するのは

”スピード感”

です。

 

とにかく早く人を騙してお金が欲しいんです。

 

一刻も早く

”コイツはカモれそうだ”

と思う人をターゲットにしSNSやマッチングアプリで餌をばらまき釣れるのを待ちます。

 

つまり

”超絶美女でナイスバディ”

”超絶イケメンでお金持ち”

の写真を餌に僕たちのような非モテ男性(女性)が連れるのを待っているんですね。

 

僕の場合も例に漏れず

Twitterで”いいね”しただけでDM(ダイレクトメール)が来ました(笑)

以下TwitterでのDMでのやりとりです。

こんな感じで何日かやりとりを行いました。

この時点では内容はいたって普通の内容です。

 

相手に写真を求めるとこんな感じですぐ送ってくれました。

目線はぼかしてありますがこれだけでも美人と分かりますよね(笑)

彼女も写真を求めてきたのでこのセレブ感あふれる非日常な自撮り写真に対して僕が送った写真はというと・・・

↑これ(笑)

 

しかし彼女はこの写真を見て

「あなたはイケメンで誠実そうで素敵な男性」

とのことでした(笑)

 

「おいおいマジかよ・・・」

「常にきしょい顔と言われ続けてきた写真だぞ」

 

この写真のどこにイケメンの要素があるのか謎すぎますがまぁ所詮詐欺師ですから相手の写真はどうでも良かったのでしょう。

 

ちなみに自分の写真はこれ以外は彼女に送っていませんので

彼女の中では

「この写真の人物が私の愛する人」

なんです(笑)

まぁこの写真の人物は紛れもなく過去の僕ですので嘘ではないんですが・・・

 

ちなみに彼女は韓国出身で日本にも住んでいたことがあるとのこと(もしくはその設定)

 

ただ

”日本のどこか?韓国のどこか?”

という確信めいた部分は絶対に言わないんですよね。

これも詐欺師あるあるです。

 

この時点では相手もあまり自分のことをさらけ出してくることもありませんでしたのでより深く相手を知る(追求する)ために僕からLINE交換の提案します。

LINEでのやりとりを自分から提案するも・・・

通常は国際ロマンス詐欺師は

”早い段階で向こうからLINEなどで直接やりとりを求めてくる”

というのがセオリーですが僕の場合は自分からLINE交換を求めることにしました。

 

しかし彼女はLINEはやっていないようでその代わりにWhatsAppというアプリを使用しているらしいです。

WhatsAppは海外版LINEのようなものですね。

 

ちなみにWhatsApp自体には違法性はなく欧米諸国やシンガポールではLINEよりも使用頻度は高いようです。(そもそも欧米ではLINEが日本ほどメジャーではない)

ちなみに彼女から

「WhatsAppやってる?」

と聞かれて

「ありますよ」

と答えてますがそんなもの当然やったことはありません(笑)

 

しょうがないのでこの検証ためだけにWhatsAppをインストールして彼女とのやりとりを再スタートさせます。

キーワードは”ハニー” ”愛しい人” 詐欺師の猛烈なアピールは続く

国際ロマンス詐欺師はとにかく早い段階で

”猛烈にあなたが大好きアピール”

をしてきます。

 

とにかく

「あなたに一目ぼれした」

「あなたはカッコいい(可愛い)」

「あなたは私の人生で最後の人だ」

「あなたと結婚して一緒に住みたい」

といった言葉を投げかけます。

 

特に国際ロマンス詐欺師がよく使うキーワードが

”ハニー”と”愛しい人”

ですね(笑)

 

ちなみにハニー(Honey)は英語圏では”恋人”という意味合いで多用されます。

日本ではハニーといえば当然”蜂蜜”ですね。(まぁ日本でもたまに上記の意味で使う人もいますが・・)

 

そんな魅力的な外国人に

”あなたが大好きアピール”

をされたらどうなるでしょうか?

 

ロマンス詐欺師に無知な日本人ならば

「1週間たらずでそんな言葉を投げかけてくれるなんて外国人はなんて積極的なんだ」

「オレ(私)って日本ではモテないけどもしかして外国人にはモテるのかも」

「それもこんな魅力的な外国人に・・あ~やばい この人を好きになりそう てか好き」

と有頂天になると思うんです。

 

しかし残念ながら日本でモテない人が外国人にモテるなんてことは絶対にありません。

 

積極的なイメージのある外国人ですがそもそも会ったことのない人に

「愛しているよハニー」

「結婚したい」

なんて絶対に使いません。

 

その辺りは日本人と一緒ですね。

だから会ってもいない人からこのような言葉を投げかけられたらまず何かしら詐欺を疑うべきです。

 

「この人なんて積極的な人なんだろう」

とか言ってる場合ではありません。

 

大事なことなんでもう一度言います。

外国人だからといって知り合って間もない人や会ったこともない人に「結婚したい」とか「あなたと一緒にいたい」などの言葉を出すことは絶対にありません

 

以下の僕のやりとりです。

WhatsAppでやりとりしているうちにお互いの属性について情報交換しました。

 

この女性は

”ドバイの石油会社で働く医師”

とのことです。

産業医みたいなものでしょうね。

 

本人は

”介護士の医師”

という意味不明なことを言っていますが要するに

”私はドバイの超一流の石油会社に招かれたエリート産業医”

ということが言いたかったのでしょう(笑)

それに石油会社って言われると日本ではなかなか想像のしにくい職種ですしよく分からないけど何となく凄そうですよね。

 

国際ロマンス詐欺師の属性として以下のようなものがあります。

 

彼女(彼)らの仕事内容を聞いて

”石油会社” ”軍” ”医師” ”パイロット”

などという単語が出てきたらほぼ100%詐欺と思って間違いないでしょう。

 

そもそもそんな地位の高い人間はSNSをやって頻繁に更新するほど暇ではないでしょうし普通の一般人を相手にするはずがありませんよね(笑)

 

ちなみに僕はこの時点で詐欺確定だと判断しましたが面白そうなのでこのままやりとりを続けてみます。

何と彼女は今住んでいるドバイを離れて日本で家を買ってビジネスを始めたいとのこと。

将来的には日本で住みたいと思っているようですね。

しかしこれも国際ロマンス詐欺師の特徴です。

これは

「今はまだ遠い外国で働いているけど近いうちに日本(あなたのそば)に行くよ」

ということを遠回しに伝えることで相手に伝えているんです。

 

そうするとあなたはどう思うでしょうか?

「この素敵な人 今は外国に住んでいるけど近い将来は日本で恋人となるかも・・ウヒヒヒヒ」

ってなりますね(笑)

 

これは

”遠い外国に住んでるけどもしかすると相手に恋人候補になるという期待を持たせて安心させる”

ということが目的です。

 

国際ロマンス詐欺師の特徴はまだまだあります。

以下のやりとりを見て下さい。

「仕事中のあなたの写真を送ってくれ」

とお願いしても彼女は

「会社の規則で仕事中は写真や電話はできない」

と言っています。

 

まあこれだけのやりとりを見れば普通なんですがすぐ後に石油掘削機の写真を送ってきていますね(笑)

 

仕事中に写真を撮るのは禁止なんじゃなかったのでしょうか(笑)

もしかすると彼女の会社は

”仕事中は自撮りはダメだけどそれ以外の写真は撮ってもOK”

という規則があるのでしょうか?

 

「そんなわけあるかボケ!!」

って感じですね。

 

とにかく国際ロマンス詐欺師は仕事中の写真を求めるとやたらと拒む傾向があるようです。

まぁ当然ですよね。

あくまでも設定で実際にそこで働いていないんですから(笑)

 

やりとりを続けます。

分かりますか?

会話が成立していませんよね。

 

僕が

「どんな男がタイプですか?」

「今家ですか?」

「何時に家を出ますか?」

と誰でも答えられるような簡単な質問ばかりしているのに何故かスルー(笑)

 

そればかりか質問に対して

「あなたを愛しているよ」

「あなたと一緒になりたいよハニー」

ばかり。

 

「いやそれは分かったから質問に答えろよ」

と言いたいとこですがここはあえて我慢。

 

どうやら国際ロマンス詐欺師は

”質問に答えられないときはとりあえずあなたが好きという愛で返信をする”

というのがマストのようです(笑)

その後も彼女の暴走は続きます

 

「”私の心はあなたを特に望んでいます~”」

とまさにつっこみどころ満載の文面ですが

おそらくGoogle翻訳で必死に日本語に変換したんでしょうね(笑)

 

このようにロマンス詐欺師のメールは

「お前絶対それ今Google翻訳で変換した文章をコピペしただけだろ」

って文面が多いのも特徴です。

 

Google翻訳を使用するのは別に悪いことじゃないんです。

 

ただ「私は日本で住んでいたから日本語分かるよ」的な無理して日本語を使おうとしてるのがバレバレなんですね(笑)

日本語が出来ないなら母国語で喋ればいいんです。

 

ちなみに載せていませんが最初に僕は彼女に

「母国語(韓国語)で会話してもいいよ」

と伝えていました。

 

理由は

「彼女の本心を知るために韓国語で話してもらおう」

と思ったからですね。

本心で喋るには当然彼女の母国である韓国語の方がいいに決まっています。

僕は韓国語はもちろん分かりませんがそれこそGoogle翻訳で変換すればいい話です。

 

まぁそんな感じでしばらくやりとりしていく中少し確信めいた話をしてみました。

僕はこのやりとりの直前で

「自分は過去に国際ロマンス詐欺的なことをされたことがある」

という話を彼女に振っています。

 

もちろんこのエピソードは嘘ですが最初から

「お前詐欺師だろ!」

的なことを話すのではなく

あくまでこういうことが過去にあったという話で相手の出方を見てみました。

 

まぁ軽いジャブみたいなものですね。

 

このエピソードに対して彼女は

「本当に分かりません」

と返していますがこれは日本語が分からなかったのか文面が分からなかったのかは不明です。

もしくは触れられたくない部分だったからあえてごまかしたのかもしれませんね。

 

さらにジャブは続きます。

僕は彼女に

「あなたはそんな金を要求するような詐欺をするような人でないと信じている」

と伝えたところ彼女は

「あなたは私を金を要求するような悪い人だと言いたいの?」

と若干怒り口調で言っていますね。

 

さすがにその点は触れられたくなかったようですがこのまま終わっては面白くないので最後にはフォローしておきました。

「あなたのことを信用するようにします」

と。(実際は全く信用していないんですけどね)

そんな感じで毎日毎日

「愛してるよハニー」

的なメッセージが届きます。

 

大事なことなので繰り返し言いますが彼女の中で愛するハニーとはこれですからね(笑)⇩

ついに本性を表した詐欺師

彼女とやりとりを始めて2週間くらい経ったある日、彼女はあることを僕に言ってきます。

どうやら彼女は仕事を辞めたいようですね。

今の職場はストレスも多く疲れているとのこと。

ちなみに彼女の毎月の給料は毎月20470米ドル(毎月296万円)もらっているようです。(妙に細かい)

「そんなに給料もらっていて何が辞めたいじゃ 甘えてんなボケ!!」

と言いたいとこですがここも我慢(そもそもそういう設定でしょうしね)

そして会社を辞めて日本で僕と暮らしたいみたいなことを言ってきます。

さらに彼女の暴走は続きます。

どうやら彼女の会社では上司が日常的にセクハラを行っていてそれを拒んだらイスラエルに飛ばされてしまうというとんでもない超ブラック企業らしいです(笑)

まっこれなら給料が高くても辞めたいのは分かりますね(笑)

 

さらにこの辺りから詐欺師が徐々に本性を表します。

ここでも分かりますか?

僕は彼女に対して色々と真面目にアドバイスしているのですが

”彼女は一方的に自分のことを話すばかりで僕の話には何一つ共感していない”

という点。

 

特に

「あなたの住所に最も近い空港はどこですか?」

って何度も僕は

「日本の東京に住んでいる」

とお伝えしていたんですがね(笑)

もしかして彼女は日本に住んでいた経験があるにも関わらず首都である東京を知らなかったのでしょうか?(ちなみに日本のどこに住んでいたか?という質問はスルーされました)

これは我々がアメリカの首都を知らないのと同じレベルだと思うんですが・・

 

それにせっかく親切にドバイから東京の直行便についても教えてあげたのにそれについてもスルーですからね(笑)

 

そしていよいよ詐欺師が本性を表すときが来ました。

彼女は退職届を会社に出したようです。

相変わらず”あなたと一緒に暮らしたいアピール”は凄いですね。

 

というのも国際ロマンス詐欺師は本性を表す(お金を要求する)直前にとにかくこういう言葉を発することが多いようです。

 

詐欺師からしてみれば

「もう少しでコイツからは金がとれる もう少しで釣れそうだから絶対に逃がさない」

的な心理なんでしょう。

そしてその日の夕方に退職届を受け取り

「これで日本であなたと一緒に住めるよ」

的なことを言ってきます。

 

しかしこの退職届どう見てもおかしいんですよね(笑)

 

彼女が送ってきた退職届ですが赤丸の部分に注目してください。

明らかに字体が違いますよね。

とくに真ん中の日付は修正ペンで消したような感じですしこれでは偽造だとバレバレですね(笑)

 

これも国際ロマンス詐欺あるあるなんですが詐欺師はよく自分を相手に信用させるために以下のような書類の画像を送っています。

・退職届⇒「会社をやめたのであなたと一緒に暮らせるよ」

・パスポート⇒「私はちゃんと身分を公開していますよ」

・滞在ビザ⇒「日本で今すぐあなたと暮らせますよ」

 

しかしこれで信用してはいけません。

 

これらの書類は今やネット中に転がっておりいくらでも偽造したりそれっぽく見せることが可能なんです。

それにまともな人間なら明らかに個人情報ともいえるこれらの書類を会ったこともないついさっき知り合ったネット上の赤の他人に見せるわけがありません。

これらの画像をよくよく見ると明らかに違和感があるのが素人でも分かります。

外国人は日本人と違いその辺りは案外適当なところがありますからね。

 

こんなもので騙せると思っているのでしょうか?

 

彼女の場合も偽造がバレバレで

「最後の詰めがちょっと甘いんじゃないの」

と内心思ってましたが騙されたふりをこのままし続けてみます。

相変わらず言ってることが意味不明ですが要約すると

「私の退職届は受理されたから一刻も早く航空券をとってこの地を出て日本であなたと会いたい」

ということでしょうね。

 

てか普通に考えて外国に行くのに滞在先も決めないなんてありえないんですが彼女の中では

「とにかくそんなことはいいからあなたに会いたいの ハニー」

の一点張りです。

 

何度も言うように彼女の中でハニーとはこれ(笑)⇩

 

それに彼女は

”外国で滞在する際に滞在先が不明だと入国審査の時点で引っかかる可能性があるということ”

をご存じないのでしょうか?

 

それ以前に日本に長期滞在するなら長期滞在ビザも必要です。

長期滞在ビザなんて簡単にとれるものではありません。

それにビザが無ければ不法入国で強制送還されてしまうとことを彼女は知らないんでしょうか?

 

さらに彼女は空港までヘリで行くつもりとのこと。

「いやいやドバイならUber使えよ」

とまぁとにかくいろんな意味でツッコミどころ満載の文章です(笑)

詐欺師の最後の悪あがきですね。

 

そんな感じでついにこのときが来ました。

とにかく今すぐ日本に行きたい一心で荷物をすぐ準備したようです。

 

にしても・・

「荷物少なっ(笑) 日本でずっと暮らすのにたったこれだけかよ」

「普通に旅行レベルじゃねーか?」

と思わずつっこみたくなりますがこの画像ネットでパクってきたものってのがバレバレでした。

この写真をGoogle画像検索にかけてみましたが見事にヒット(笑)

⇩こんな感じで(笑)

やはり所詮は詐欺師、詰めが甘いです。

 

そして彼女はついにここでお金を要求してきます。

詐欺師の本領発揮といったところですね。

 

要約すると

「今ドバイは電波が悪くて航空会社の口座に振込ができないからあなたが代わりに振り込んで」

ということでしょう(多分・・)

 

文章の意味はよく分かりませんがとりあえずお金を要求されているのだけは分かったので

「いくら必要でしゅか?」

タラちゃん風に聞いてみました(笑)

 

すると・・・

彼女は3000ドル(43万円)振り込んで欲しいとのこと。

そして

「ちょっと考えさせて」

と答えてしばらく放置しておくと返事を急がせるメールが・・・

 

彼女はおそらく

「餌に食いかかった魚は絶対逃すまい 絶対に釣ってやる」

という気持ちなんでしょうね(笑)

 

さらに・・・

当然

「そんなお金ありまへん」

関西弁でやんわり返答してあげました(笑)

 

すると彼女からは

「理解します」

と返答があったので僕の関西弁が外国人に通じたのでしょうか?(恐るべし世界の関西弁)

 

しかし彼女はまた

「自分の銀行口座を教えるからそこに入金してくれ」

みたいなことを言ってきます。

 

そこでまたタラちゃん降臨。

「なぜあなたの銀行口座に私がログインするんでしゅか?」

「銀行口座は個人情報なので簡単に教えてはダメ」

とお説教タイム(笑)

 

それから

「面倒くさいことは嫌い」

という僕の信念もぶちまけておきました。(”よく分かりません”でスルーされましたが)

 

それでも相変わらず意味不明なことをまくしたててきます。

この

「私にとって3000ドルはほんのわずかです、なぜあなたが私を助けてくれるのか分かりません」

って文面ですが

「わずかなんだったら自分で何とかしなよ それに助けるなんて一言も言ってないし」

とつっこみたくなりますね。

というよりそもそも日本語おかしすぎるでしょう(笑)

 

そしていよいよこのやりとりは最終局面を迎えます。

最後はあっさりと振られてしまう

詐欺師とのやりとりも最終局面を迎えました。

彼女は僕からどうしてもお金をむしりとりたいらしいです。

 

恐らく

「コイツはイケる」

と思ったのでしょう。

そして彼女に言ってあげました。

「あなたのやっていることは国際ロマンス詐欺ですよ」

と。

 

すると彼女は

「これは国際ロマンス詐欺ですか?お金は請求してないよね?」

的なすっとぼけたことを言ってきました(笑)

 

「いやお前さっき航空券の3000ドル振り込め言うたやんけ」

って感じですよね。

そして最後は

「こんなことやらずにまっとうな人間になりなさい」

とアドバイス。

 

ちなみに

「せっかく可愛くて美人なんだから~」

を付け足したのは僕の最後の情けですね(笑)

まっ最初から詐欺師とは分かっていましたが外見だけは個人的にタイプでしたから(笑)

そうすると彼女はもう僕からはお金をとれないと思ったのかあっさりと退場。

もう僕には興味がなくなったようですね。

まさに金の切れ目が縁の切れ目というやつです(笑)

 

そして最後はブロックしてやりとりは終了しました。

 

ちなみに彼女とやりとりをスタートさせてからここに至るまで約2週間かかっています。

人にもよるでしょうがだいたいお金を要求してくる時間はどの詐欺師もこれくらいが平均でしょう。

というのも国際ロマンス詐欺師はできるだけ早く恋愛にこじつけてお金をむしとるのが目的ですからあまり長い時間は費やしたくないと思われます。

 

以上が国際ロマンス詐欺師とのやりとりとなります。

まとめ 国際ロマンス詐欺に合わないためにも

いかがだったでしょうか?

今回ご紹介した流れはほんの一例となります。

国際ロマンス詐欺師はあらゆる手段で僕たちの大切なお金をむしりとろうとしてきます。

 

僕の場合は

「日本に行く航空券を払ってほしい」

とのことでお金を請求されましたが最近の国際ロマンス詐欺師に多いのが投資系

 

手口としては

「日本であなたと暮らすための資金を貯めたいから投資を一緒にしないか?」

「僕が(私)があなたを稼がせてあげるよ」

「僕(私)の尊敬する先生に稼ぎ方を教えてもらえるよ」

と言われ詐欺サイトにお金を振り込ませるパターンが多いようです。

特に”投資””FX”などの言葉が出てきたら100%詐欺なので即ブロックして下さい。

 

何度もお伝えしているように

”お金持ちは儲かる話を絶対に人に教えない”

ということを念頭に置くべきです。

それは日本人だろうと外国人だろうと同じです。

 

ただもしかするとこれを読んだあなたはこんな風に思っているかもしれませんね。

「自分はこんなのに引っかからない自信がある」

「SNSやマッチングアプリなんて自分はやらないから大丈夫」

「こんなのに引っかかるなんてバカだ」

 

たしかにその通りなんですが一つだけ言えることがあります。

それは最初に言いましたが

”人は恋をするとまわりが見えなくなり冷静な判断が出来なくなってしまう”

ということ。

 

分かりやすく言えばこういうことです。

あなたに好きな人がいました。

でもその人は性格も悪く素行にも問題があります。

親兄弟・友人も含めまわりの人全てがその恋愛に反対します。

でもいくらまわりから反対されようとも自分がその人のことをどうしても好きです。

この場合あなたはどうしますか?

まわりから反対されたくらいでその恋愛を諦めますか?

 

多分そうじゃないと思うんです。

自分が好きになった人だからその人のことを愛しますよね。

あなたにもそういう経験はありませんか?

 

人を好きになるということはときに人間の理性さえもかき乱して破壊します。

国際ロマンス詐欺は人間のこの弱い部分を狙った詐欺なんです。

 

理性のかき乱された人間は正常な判断ができません。

その人のことが好きだからまわりが止めようと反対しようと

「この人にお金を払って何とか助けてあげたい」

となります。

だから見ず知らずの人に何百万とか払ってしまうんですね。

 

そしてお金を払ってはじめて気づくんです。

「あ~騙された」

と。

 

だからこういった詐欺に引っかからないためにもこれから恋愛、特にマッチングアプリなどのネット系でお相手を見つける場合は必ずこういった情報を予め仕入れておく必要があります。

国際ロマンス詐欺についてまだよく分からない人はこの記事をもう一度最初から読んでみてください。

 

最後にもう一つ。

お金でも恋愛でもそうですが

”世の中おいしい話は絶対にない”

ということを念頭に置いておくべきです。

 

相手が外国人だからといってTwitterの”いいね”だけでお付き合いできるわけがありません。

 

本気で外国人とお付き合いしたければ

「自分磨きをする」

「語学を勉強する」

「外国人と出会える環境づくりをする」

などそれなりの努力をしなければ不可能だと思っています。

 

あなたが今非モテならモテるための努力をしなければずっと非モテのままなんです。

非モテのままマッチングアプリで恋人を見つけようとしてもこれが現実です⇩

画像引用元:Twitter

これは僕自身が身をもって経験していますのでガチです。

その辺りのことは別の記事に書いていますのでこちらをご覧ください。

 

多くの人がこの記事を読んで少しでも国際ロマンス詐欺の被害者が減れば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)